bnog

Prove yourself right.

猫の手 in 7世代

 

f:id:no_gravity9845:20170117230134p:plainf:id:no_gravity9845:20170117230452p:plain

あけましておめでとうございます

今年もbnogをよろしくお願いいたしますです

 

 

シーズン1は例によって猫の手しようと思ってたわけですが

なんとアローラ地方には猫の手が存在しない!あんなにニャースいっぱいいるのに。。。

そんな感じでこちらの記事もだいぶ書くのが遅くなってしまいましたがぼちぼち7世代の猫の手について考えていきましょう(ネタをください)

 

 

◎悪戯心弱体化

みなさんご存知の通り悪タイプに無効となってしまいました

具体的にどうなっているかというと悪タイプに対して使用した補助技がすべて失敗になってしまいます(最初先制できないだけかと思ってた…)

自分やフィールドを対象にした技は無効化されません(瞑想とか壁とかは大丈夫)

 

◎カプ

フィールドが厳しいです

エレキ・ミストは胞子無効 サイコは先制技無効

しかも環境にめちゃくちゃ多い…

 

・Z技

トリックが決まりにくくなったのは地味に辛いですが

ガッサやエルレイドなどがZきあぱんで能動的に殴れるようになりました

普通に採用価値が高いと思います

あと飛び跳ねるとかそらをとぶとかダイビングとか ギャラが採用圏内入り??

ちなみにZ猫の手は効果無しです(…)

 

・道連れ弱体化

ゲンガードーブルエルレイドあたり?

択は増えちゃうけどどうせ守るがあるのでそこまで影響は無さそうな気はします

 

・猫の手で出ない新規追加技

猫の手そのものがまだ来てないので試せないのですが おそらくトーチカとソーラーブレードだけっぽい?

どっちもたぶん使わないと思います

 

 

レパルダス

ボルトロスに対して悪戯心無効なおかげで確実に勝てるようになった(臆病身代わりとかいたら択だけど)

・ダクホがダークライ以外が使うと失敗するようになったのでつめとぎダクホ型が消えました

 

ニャオニクス

・どっちみちエスパーワンウエポンで悪で詰んでた(少なくとも僕は)から悪に無効になってもあまり変わらない??

・ジオコンで積んだ方が強い?(それならエボルブイの方がまだ強そう)

・ガルーラ弱体化 6gは対面からだと最長眠り引かないと無理だったけど多分勝てるようになった

・アローが減ったのもかなりおいしい

 

◆悪戯心じゃないにゃんこの方々

・上から殴ってくるやつ増えすぎてきつくねえ…?

 

 

 

そんなこんなでどう見ても7世代の猫の手はかなり厳しいわけなんですが頑張ってなんかそれっぽいのを考えていきたいとこっすね

おもしろギミック思いついたらこっそり教えてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡