bnog

Prove yourself right.

ラグマンダ偽装猫の手ニャオニクス

f:id:no_gravity9845:20150113092221p:plain

11月下旬にPGLの使用率ランキングを見て、こんなんニャオニクスで胞子して勝ちですやんwって思ったのでシーズン7はそんな感じで行くことにしました。

ORAS一発目ってことで新メガも使いたかったので、猫の手選出の裏にはメガラグを置くことに。

元ネタのしゃるさんのニャオガッサラグ↓

【ポケモンXY】ラグバンギアロー偽装ニャオニクス軸 - A Confused Cat Wander in the Darkness

 

裏選出は単純に強い上にニャオニクスの起点にしやすいクレセポリ2辺りを呼んでくれるメガマンダから考えました。

この時点でラグマンダって並びになってたんで、並びの見た目的にも役割的にもそこそこ相性の良いライコウとガモス突っ込んで完成!

 

実際の配置↓

f:id:no_gravity9845:20150113092233p:plain

どっからどう見ても普通の積みサイクルだな!!!!!!!!!!!!

 

 

◎個別解説(あっさり目)

 

 ニャオニクス

ニャオニクス@たべのこし:いたずらごころ

ねこのて/みがわり/めいそう/サイコキネシス

177(220)-x-122(116)-104(4)-112(84)-135(84) ずぶとい

・H:16n+1

・B:意地メガガルーラねこだまし一発目をみがわりが確定耐え

・S:70族抜き

・C、D:余り

*瞑想サイキネを採用しているのでガルーラヘラクロスバナブリガロンニンフィアサナシャンデラ辺りにも積極的に出せますが悪で止まります

 

 キノガッサ

キノガッサきあいのタスキ:ポイズンヒール

キノコのほうし/きあいパンチ/カウンター/まもる

167(252)-169(28)-129(228)-x-80(0)-90(0) いじっぱり

・H:ぶっぱ

・B:陽気メガガルーラすてみタックル耐え

・A:余り

*硬すぎてナットのジャイロをカウンターしても落とせないのがネック

 

 メガラグラージ

ラグラージラグラージナイト:げきりゅう→すいすい

カウンター/ミラーコート/きあいパンチ/ほえる

通常:207(252)-154(76)-133(180)-x-110(0)-80(0)

メガ:207(252)-198(76)-153(180)-x-130(0)-90(0) いじっぱり

H:ぶっぱ

B:メガ時に意地メガガルーラねこだましすてみタックル耐え

A:余り

*あなをほるやダイビングと悩んだけど2ターン技はさすがに微妙すぎるためきあいパンチ、みがわり残されると詰むのでほえるを採用しました

 

ライコウ

ライコウ@ひかりのねんど:プレッシャー

リフレクター/ひかりのかべ/ほうでん/めざめるパワー(氷)

197(252)-x-95(0)-136(4)-121(4)-182(244) おくびょう

H:ぶっぱ

S:113族抜き

*表記は理想個体ですが個体値の都合で実際は少し実数値が低いです

*電磁波やほえるも欲しかったけどアローやボルトへの打点としての電気技と地面タイプの襷を潰すための技が必要だったため入れられませんでした

*個体を貸してくれたれきゅさんありがとうございました(でもこのNNはどうかと思うよ)

 

メガボーマンダ

 ■ボーマンダボーマンダナイト:いかく→スカイスキン

りゅうのまい/おんがえし/げきりん/じしん

通常:171(4)-205(252)-100(0)-x-100(0)-152(252)

メガ:171(4)-216(252)-150(0)-x-110(0)-172(252)

A:ぶっぱ

S:ぶっぱ

H:余り

地震より文字欲しかった感あるけどドランめんどくさいんで地震で使ってました(6V積もり直すのだるかっただけ)

 

ウルガモス

ウルガモス@オボンのみ:ほのおのからだ

ちょうのまい/だいもんじ/むしのさざめき/おにび

162(12)-x-85(0)-186(244)-125(0)-167(252)

H:16n回避で2n

C:できるだけぶっぱ

S:ぶっぱ

*裏選出時にステロで死ぬのでH2nにしてオボン持たせました

*めざ氷欲しかった場面は一度も無かったけどめざ電は欲しかったです

 

 

◎選出

 

 ニャオニクスキノガッサメガラグラージ

■ニャオガッサラグ

表選出。ニャオニクスで頑張って勝ち。

悪タイプとかナットレイ見たらなるべく出さないけどやむを得ず出しちゃったときはとりまきで頑張って倒します。

相手のPTに襷ガッサがいる場合、こちらのラグとかライコウのおかげでほぼ確実に初手で来るのでガッサを合わせてカウンターで襷を削ってニャオニクスで処理できるようにします。

ガルーラニャオニクスで対面から勝てないので周りで削っておきます。だいたい裏にクレセが控えてるので起点にして瞑想2積みくらいでガルーラと対面させればなんとかなります。

 

 ライコウウルガモスメガボーマンダ

ライコウウルガマンダ

裏選出。壁貼って積んで殴ります。

ステロ、特にマンムーがやばすぎるので表選出できない上にマンムーが入ってるPTには初手にガモス投げて鬼火入れて頑張ります。

 

ラグラージウルガモスメガボーマンダ

■ラグマンダガモス

バトンとか小さくなるマンに対して吠えたいとき用。50戦に1回くらい出します。ラグをメガらないように注意。

 

 

◎きつい相手

 

ギャラドスヤミラミシザリガーゲッコウガラティアスボルトロスピクシーエルフーンミミロップウルガモスファイアローナットレイカバルドンマンムーエーフィ

いっぱい

 

 

 

 

最高レート2049(笑)でした

偽装とか弱いから普通のラグマンダ使うかニャオガッサメタバシャナットサンダーとか使った方がいいですよ・。・。・。・。・。・。・