bnog

Prove yourself right.

ポケ勢のためのSEO対策講座

ブログのアクセス数を増やしたい!って方向け。

めんどくさくても最後まで読んでね。最悪最後だけでもいいよ。

 

~~~

 
SEOとは?

「Search Engine Optimizer」の略。日本語で言うと検索エンジン最適化。

詳しく知りたい方はぐぐってください。

 

SEO対策するとどうなるの? 

GoogleやYahooなどの検索結果で上位に表示されやすくなります。

したがってアクセス数が増えます。

 
☆具体的に何をすればいいの?

1.キーワードの設定

検索エンジンはウェブページを整理し、そのページが何について書かれたものであるか判断します。

そのため、あるキーワードで検索上位に表示されるためには、その単語に合致、もしくは関連したキーワード群を含んでいる必要があります。

なるべく専門用語や略称は避け、正式な名称で書いた方がよさそうです。

(例:受けル→受けループ、鍵→クレッフィ などなど)

例えば、うちのブログは「xy 対面構築」「けたぐり」「ニャオガッサ」などのキーワードで検索してきた方が多いようです。

 

また、検索エンジンがそのページが何について書かれているか判断するとき、HTMLタグも重視されます。

title,meta,strong,hnなどのタグで重要な単語を囲うのが効果的とされています。

とりあえずstrongとhnだけ覚えておいてください。

titleは普通に記事のタイトルだから気にしなくていいです。metaは僕もよくわかんないです。ぐぐれ。

strongタグで文字を囲うと文字が太くなります。なんか大事そうなキーワードを囲っておきましょう。

構築の分類とかポケモンの名前とか囲っておくといいんじゃないですかね。

HTMLわかんねーって人に簡単に説明しておくと、HTML編集画面で<strong>強調したい単語</strong>みたいに書くと文字が太くなります。こんな感じで。

hnは見出し用のタグで、文字が大きくなります。

nは自然数でh1~h6まであります。1が大きくて6が小さいです。

ブログによっては編集機能で文字が太くなるボタンとか大きくなるボタンがありますが、

それを使うとbタグだったりfontタグだったりしてSEO対策としての効果が無かったりするので注意してください。

HTMLの観点から言うと、「シーズン3使用構築」というタイトルの記事よりも、

「シーズン3使用構築 なんちゃら受けループ」というタイトルの記事の方が「受けループ」と検索したときに上位に表示されやすくなるので推奨されます。

 

2.リンクの作成

他にも、多くのサイトからリンクされているページの方が検索上位に表示されやすくなります。

手軽にリンクを集めるには相互リンクが一番手っ取り早いでしょうか。

単純にそのリンクから来る人もいるはずなので、そちらからのアクセス数の増加も見込めます。

 

~~~

 

授業で学んだことを復習しつつ実生活に活かす学生の鑑!!!!!!!

#暇だった #ネタが無かった #学校からブログ更新するな #レポートを進めろ

 

偉そうにつらつらと書いてきましたが、僕はここのブログでSEO対策してません。

なんも実績無くて恥ずかしいし、書いてることも身内ネタとかくそ記事ばっかなので僕はアクセス数とか増えなくていいと思ってます。

だからついったーにあんまり記事反映してないし、bioにもここのURL載せてません。

 

ぶっちゃけブログのアクセス数増やしたかったらレート1位になるなりオフ優勝するなりした方がいいです。以上です。