bnog

Prove yourself right.

XYでのけたぐりの仕様変更の可能性

ノパンさん「ダブル楽しい!コジョンド強い」

ぼく「流行りのメガガルーラに強そうだしよさそうですね!」

ノパン「けたぐりでメガガルーラみんな死んでくわ~」

ぼく「陽気で珠持ちだと75%、猫だま込みだと確定なんですねー」

ノパン「いや襷だけど?」

ぼく「襷だと猫入っても低乱数なんですが・・・」

ノパン「猫すら打ってないんだが」

ぼく「?・。・?」

 

 

 

f:id:no_gravity9845:20131218180346p:plain

公式サイトより、メガガルーラの体重は100.0kg

ゲーム中のポケモン図鑑でも確認しているので誤植ではないはずです

 

 

 

おもさ 威力
~10.0kg 20
10.1kg~25.0kg 40
25.1kg~50.0kg 60
50.1kg~100.0kg 80
100.1kg~200.0kg 100
200.1kg~ 120

第5世代対戦考察wikiによれば、100.0kgのポケモンへのけたぐりの威力は80

 

 

以上の情報からダメージ計算

 

攻: コジョンド Lv.50→防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 134~158 割合: 74%~87.2% 回数: 確定2発
補正: (ダメージ補正なし)
技: けたぐり
威力: 80
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 177  防御: 120
最大HP: 181
相性: ×2
 
 
けたぐりの威力が100なら50%で落ちる模様。
 
( ˘⊖˘) 。o(これノパンさんなんか間違えてるな・・・検証しよう)
 
 
しかしダブルバトルで自分の手元にいたA実数値168のドテッコツ(根性)でメガガルーラにけたぐりを打ち込んだところ即死
2回目と3回目はHP5を残して耐えました
威力80のけたぐりなら確定で耐えるはず、威力100ならちょうどいい感じ(25%の乱1)
 
ガブリアス(95.0kg)やフシギバナ(100.0kg)にもけたぐりを打ってみましたが、
ガブへの威力は80のまま、フシギバナへの威力は100の模様
 
おもさ 威力
~9.9kg 20
10.0kg~24.9kg 40
25.0kg~49.9kg 60
50.0kg~99.9kg 80
100.0kg~199.9kg 100
200.0kg~ 120
 
恐らく威力が変わる境目が100.1~ではなく、100.0~になったのだと思われます
コジョンドもメガガルーラもスペシャル2期のカロスダブルで使えるので割と重要だと思います
くさむすびの威力も同様かとか、細かい検証はガチ勢の方々にお任せします(丸投げ)