bnog

Prove yourself right.

シナリオ雑感(ウルトラ)

注意!!!!!!!!!!!!!

この記事にはネタバレが含まれています!!!!!!!!!!!!!!

シナリオをクリアしてない人はブラウザバックしてください!!!!!!!!!!

 

って書いた上で記事を折り畳んで置かないと

記事の最初に「ネタバレ」って書いてあったとしても

「なんでこいつネタバレにキレるくせにネタバレしてんの?w」

ってわけのわからない鍵disされることを前回学んだので畳みます

 

 

SMの分もチラ見しつつ読んでね→シナリオ雑感いろいろ - bnog

 

SMの記憶が定かじゃないから間違ってる部分あるかも

 

 

・ハウ

強くなりたいって思う過程の描写が弱いって文句書いてたら

きっちりそこ埋めてきててびっくりした

中盤くらいでラストバトルこいつだろうなって思った

 

・リーリエ

ウルトラホールでのルザミーネ戦が消えたおかげでクライマックスでの出番が減ったおかげかSMほどうるさくなくて良いと思った

ただルザミーネに文句言うシーンとか最後のカントーへの旅立ちのとことかが無いせいで

最終的な着地点が無くなって消化不良になってる感じはちょっとある

RR団のとこでなんかいつの間にかトレーナーになってて驚いた

私もトレーナーになりました!みたいな会話一切無いのってどうなの

 散々ポケモンさんが傷付くの嫌です…とか言ってゴールドスプレー連打してたのに

 

ルザミーネ

ウルトラホールのこいつにすげえ苦戦した記憶あったからめっちゃ身構えてたのになんか無くなってた

SMだとぶったおしたあとまったく登場しないのが意味不明すぎたけど

今回はさすがに出番あったね

 

・モーン

道路歩いてたらなんか急に出てきたし

モブキャラのセリフとか書類の中だけじゃなくてメインシナリオの会話の中にもちゃんと登場した

だから家族との再会シーンとかあるのかと思ったんだけど

結局家族と会えないままなのか?一生リゾートで指くわえながらポケマメ食ってるだけの人生なのか?かわいそう

あとなんで無駄に衣装変わってんの

メインキャラだいたいみんなそのまんまなのになんで汚いおっさんだけ服着替えてんだよ

 

グラジオ

リーリエとお別れしない代わりなのか人柱としてセリフ無しで島流しされてて草生えた

 

・ウルトラ調査隊

強敵として立ちはだかったりとかウルトラな活躍してくれると思ってたのに

登場頻度の割には地味だし弱いしでちょっとがっかり

 

ネクロズマ

ウルトラなこいつを見たときネタバレ見ないどいて良かったなって感じた

でも強すぎるしマスボワンキルもできないしゴミキャラ

 

ソルガレオルナアーラ

SMでルザミーネがウルトラホールに消えたあと

こいつらに助けてもらおう!ってなる流れが唐突すぎて嫌だったんだけど

今回はウルトラ調査隊が情報くれてそれをもとにって感じで流れに違和感無かった

細かい点だけどこういうとこだいじ

 

ロトム図鑑

ロトポンが頻度の割にテンポ悪すぎる

ポン呼び始めてから無駄にお役立ちコーナーするせいでマップが見れない

全体的になれなれしすぎ 高校の時こんなやついたわ

 

・試練

炎は受けが良かったから何かしらネタ変えてくると思ってたけど全体的に変わってるとは思わなかった

ヨワシって最初から言ってたっけ??って思ってたらオニシズクモ 釣られた~

 

・RR団編

めんどいダンジョン+ちょっと戦闘するだけって…

エピソードデルタと比べて盛り上がりが弱すぎる

サカキが負けた後のセリフがあっさりし過ぎててきらい

 

・ストーリー全体

シナリオボリューム1.5倍くらいで大幅に変わってます!!って散々言ってた割に

そんな大差無く感じちゃう(殿堂入りシナリオがまだだけど)

確かに会話の端々にテキストの追加を感じるんだけど

そういう細かい部分じゃなくてもっと根本的な部分をいじってくるもんだと思ってたからちょっとね

ハウの動機付けとかSMでもやもやしてた部分が色々改善されたのはすごくいいと思うしSMより良いシナリオだと思う

ただSMやった上でUSUMやると変化少なすぎて薄味過ぎると思う

プレイ中普通に眠かった