bnog

Prove yourself right.

ニャオドージュペッタ

f:id:no_gravity9845:20140328223418p:plain

シーズン3で使用。さかさでもちょろっと変えたのを使用。

すごく期待してたけどいっぱい穴があって残念でした。まともな結果残してTLに流したかったです。

 

レパドージュペッタとかいうのを耳にしたので、レパルじゃなくてニャオニクスでもいけるんじゃね?ってことで考えてみました(後からわかったけど、元のレパドージュペッタ種族値制限アリのルールの構築でした)

5gの時から思ってたんですけど、レパドー(ガッサ)+シャンデラとかエーフィとかだと、せっかく威張ってメタモンの起点を作れるのにもったいないなーって。

だから最近のつめとぎダクホレパルも、裏はメタモンじゃなくて別のポケモンじゃなくていいんじゃないかなーってちょっと思ってます。

(きもい技しか持ってないやつよりもメタモンの方が強いかもしれませんが)

そんな感じなんで、レパドージュペッタメタモンいないしニクスでいいっしょ~(適当)

 

[追記]

某実況者がもっと前に動画で使ってたんですね全然知りませんでした

そこからぱくったと思われたかな~

 

 

◎表選出 

ニャオニクス

ニャオニクス@たべのこし:いたずらごころ

ねこのて/みがわり/めいそう/サイコキネシス

177(220)-x-122(116)-104(4)-119(140)-128(28)

図太い H:16n+1 B:メガガルの猫騙し一発目をみがわりが確定耐え C:余り D:余り S:準速メガヘラ抜き 

 

普通の猫の手ニャオニクスです。技は同じですが配分は前に使ってたやつからちょっと変えました。

メガガルーラに対してはどちらかというと不利なので、後出ししてきたガルーラが猫打ってきたときに1ターンアドを稼げるこのBの調整は非常に良かったです。

Sの調整がうーむって感じだったので70族抜きまで上げるか無振りにした方がいい気がします。

A個体値が無駄に高いと不一致イカサマでみがわりが乱数なので注意(育成終わってから積もり直した顔)

 

ドーブル

 ■ドーブル@こだわりスカーフ:マイペース

キノコのほうし/みちづれ/トリック/へんしん

146(124)-x-75(156)-x-65(0)-136(228)

臆病 HB:意地カイリューの鉢巻神速耐え S:メガバンギ抜き

 

猫の手構築のお供の普通のドーブル

襷が余ってるのでキンシカウンターとかにしても良かったかもしれません。

大体初手に出してトリックかみちづれしてお仕事完了です。

 

メガジュペッタ

ジュペッタジュペッタナイト:おみとおし→いたずらごころ

みちづれ/まもる/ゴーストダイブ/どろぼう

通常:139(0)-183(252)-86(4)-x-83(0)-117(252)

メガ:139(0)-238(252)-96(4)-x-103(0)-127(252)

意地 AS

 

ジュペッタを猫の手構築に採用する一番のメリットはやはり先制で道連れが打てるところでしょう。

特にニャオニクスはエスパー技ワンウェポンで悪タイプで簡単に止まってしまうため、道連れで不利な相手を強引に処理できる駒が2体いるのは非常に便利です。

残りの技は確実にメガシンカして悪戯心で先制道連れができるようにするための守る。

防塵ゴーグルを持っている可能性があるギルガルドを大きく削れる(12.5%の乱1、86.2%~101.7%のダメージ)上にキンシ貫通のゴーストダイブまでは確定。

(5gまではそらをとぶやあなをほるは猫の手で出ましたが、XYでは猫の手で出なくなりました)

ジュペッタが覚える技で他に有用そうなのはどろぼうかよこどりぐらいですが、今回は泥棒を採用しました。

先制道連れ+後攻攻撃で相手からの反撃を許さずに削ることができます。あと、無効化されないのもいいですね。

ていうか横取りの有効範囲が想像以上に狭かった…。

ギルガルドガルーラなどのニクスが苦戦し得る相手を削ったり、悪タイプを道連れで相打ちにするのがジュペッタの役割です。

小さくなる時にゴーストダイブが必中+2倍なので、ニクスが勝てないピクシーを潰せます。縮小時低乱1。

 

 

ドーブルメガジュペッタニャオニクス

先発でドーブルジュペッタを出してめんどくさいやつを処理してニャオニクスで猫の手胞子して勝ち!

 

 

◎裏選出

 

表選出で負ける可能性が高いのがファイアローボルトロスエルフーンナットレイグライオンキノガッサ、悪タイプ全般、メガサーナイトニンフィアメガガルーラ(個人的にやばいと思う順)くらいでしょうか。

悪タイプや歌姫、ガルーラ辺りは道連れやトリックで誤魔化せるので、出てきても大体なんとかなります。裏の3体で選出を抑制できればいいなー程度でいいです。

ただ、それ以外は見せ合いで見た瞬間に裏選出を強制されます。特にファイアローはどんな型でも初手に出されただけで崩壊しかねません。

また、裏選出に求められる条件は「上記の相手だけに勝てればいい」というわけではなく、「上記の相手が入ったPTに対して固定された3匹の選出だけで有利をとれる」です。

ぶっちゃけ不可能に近いですが、要するに単純に強い3匹の並びを持ってくればいいです。最悪上記の相手は無視してもいいです。

トップの画像ではカバガルニンフィアになっていますが、技スペの都合でナットレイかリザYを諦めなければならないのでナシになりました。

 

メガガルーラニンフィアクレセリア

メガガルーラクレセリアヒードラン

一応きつい連中リストのことも考慮すると、裏3体はこんな感じが一番広いんじゃないかなー

ガルクレセニンフィアの場合はガルーラにほのパン入れるかニンフィアを眼鏡めざ炎にしないとナットで詰みます。

ガルクレセドランの場合はガルーラに冷パンか冷ビ入れないとグライオンがだるそうです。

どちらもドーブルと合わせてねばねばステロ構築っぽく見せられるぞ!!!!!!!!

使ってみたいからクレセくれせりあ~

 

ライコウor霊獣ボルトロスorサンダー@2

もしくは表選出で一番めんどくさいアローボルトに強いこいつらを軸に組んでもいいと思います。

アローの剣舞フレドラで飛ばされても泣かない。

 

 

サザンガルドマリルリとかバシャナットサンダーとかガッチガチのテンプレの並びにするのも考えたのですが、そうすると消去法で残りのニャオドージュペッタが一個の選出ってバレバレで、やりたいことわかっちゃうのでやめました。

バレたら弱いって時点で欠陥構築なんだよなあ…

 

 

 

f:id:no_gravity9845:20140415195100j:plain

例のアレ