読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bnog

Prove yourself right.

ニャオガッサメタ or ニャオドーメタ

メモ

f:id:no_gravity9845:20131105201311p:plain

ニャオニクス♂の夢特性悪戯心で猫の手遺伝することは知ってたけど、XYでは催眠弱体化したし胞子が草に無効だし、レパルガッサとかレパドー的な動きはさすがに厳しいんだろうなーって思ってたんだけど、どうやらそんなことはないらしい。

某氏が学祭の大会でニャオガッサメタモンヌオーラキムドーで優勝したと聞いて興味が沸いたのでちょっと作ってみようかなーと思い立ち、

ニャスパーキノココメタモンを揃えたところでキノガッサよりもドーブルの方がいいんじゃね?ってなった。

僕の主観なので変なとこもあるかもしれないが、

5世代のレパル構築におけるガッサとドーブルの違いは大体こんな感じ。

 

f:id:no_gravity9845:20130521040029g:plain

キノガッサ:キノコのほうし/カウンター/きあいパンチ/まもるきあいのタスキ

・カウンターときあパンでそれなりの単体性能がある

・レパル選出じゃないと完全に腐る

メタモンにスカーフ持たせられる

 

f:id:no_gravity9845:20131105203416g:plain

ドーブル:キノコのほうし/トリック/みちづれ/へんしん@こだわりスカーフ

・めんどくさいやつをみちづれで無理矢理持っていける

・レパル選出じゃなくてもトリックで起点を作れる

メタモンが襷か粉かレッドカード

 

 

個人的にはドーブルは裏選出のときも腐らないってのが評価高い。

BWでレパルガッサ使ってたけど、なかなか表選出できないんですよねえ(´・◡・`)

で、XYの今の環境でニャオニクスで猫の手胞子するに当たってパッと思いついた弊害は

バンギラス(エスパー技しかない)

・ガルーラ(連続攻撃でみがわり貫通)

・オンバーン(すりぬけまたはばくおんぱでみがわり貫通)

・パンプジン・フシギバナ(胞子無効)

ファイアロー(ニャオニクスよりも速い先制技持ち)

 

バンギはガッサで突破できそうだけど引かれる可能性高いし裏選出で相手した方が良さそう。

ガルーラはガッサじゃ処理できないけどドーブルなら道連れで落とせる。

オンバーンはどっちでもなんとかなりそう。

カボチャとバナはニャオニクスで択勝てばなんとかなる。カボチャはドーブルのトリックで起点にできる。

焼き鳥は先制ブレバでドーブル殺してくる畜生。ガッサと対面してもたぶんとんぼ打たれる。

使用者曰く、ファイアローニャオニクスで割といけるらしい(?)

 

そんな感じでドーブルかなあと。

ガッサにきあぱん遺伝させるのだるかったんだけどなー(白目)

 

 

ちなみにニャオニクスの技構成はねこのて/みがわり/めいそう/攻撃技

環境的にショックよりもキネシスの方が合ってそう。アシストパワーは残念ながら♀しか覚えない。

技はほぼ決まりだけど、努力値配分で悩んでます。

HBにいっぱい振っておくとファイアローの鉢巻ブレバを耐えてみがわり貼れる。

HDにいっぱい振っておくと瞑想積んで相手の特殊アタッカーの攻撃をみがわりが耐える。

Sにいっぱい振っておくとガブを抜ける。

74-48-76-83-81-104って半端な種族値がどうも・・・うーむ。

 

 

偽装構築がすごく楽しそうなんで、そっちの方も考えてみたいところですね。

レパルガッサ偽装のレパルで壁貼れるって考えるとやばい(レパルガッサエーフィ使ってた人並みの感想)

 

 

 

 

f:id:no_gravity9845:20131105210155j:plain

 

猫の手ニャオニクス使ってみたいけど夢にゃんぱすー厳選だるい遺伝だるいって方は4V親あげますもしくは理想親貸し出しますので言ってください。

で、使用感教えてほしいです。

ちなみにのんのんびよりは1話で切りました。

 

 

 

 

 

どうでもいいけど4連休があったのに課題が提出できなかったやつがいるらしい。

超高乱数で単位落ちる。実習。必修。いや、ほんとにどうでもいいんだけどね?