読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bnog

Prove yourself right.

【XY】ポイントアップ回収

XYにおいてポイントアップの入手はなかなか面倒ですよね。

対戦中にポイントアップ使用回数が表示されるのでPP増やしてないのがバレるのは割とやばいかも?

受けループとか組む方は特に死活問題ですよネ

今更すぎて周知の事実だとは思いますが最近くそ記事ばっかだったので入手法を一応まとめておきます。

 

 

ポイアの入手手段としては

  1. 道に落ちてるのを拾う
  2. ものひろいで拾う
  3. IDくじで当てる
  4. ポケマイルと交換
  5. スパトレでもらう
  6. バトル検定でもらう

ぐらいじゃないでしょうか。どれも地味に面倒です。

 

 

1については適当にググってください。

周回のついでに送るのもアリ。今作はポイマが落ちてないのがアレ。

 

 

2について

今作でもものひろいでポイントアップを拾ってきてくれる場合があります。

XYで簡単に手に入る特性ものひろいはホルードやマッスグマ辺りでしょうか。

BWから仕様が変わっていなければ、戦闘終了後に10%の確率で何かしらの道具を拾ってきます。

81~90Lvなら3%で、91~100Lvなら5%でポイントアップが拾えます。

1体だけだとさすがにきついんで、真面目に狙うんならものひろい要員100Lvを6体育てた方がよさそう。

手持ちをものひろい91Lv以上6体にして1回の戦闘でポイントアップが拾える確率はだいたい3%です。

ふしぎなアメ、ハートのウロコ、つきのいしたいようのいしがついでに拾えると考えるとアリかも。

 

 

3について

ミアレシティで1日1回引けるIDくじの3等を当てるともらえます。

3等は下2桁一致なのでミラクル交換とかでIDを00~99の100種類集めるのも手。

かなりめんどい上に頑張って集めても1日1個なのがつらい。

2等はポイマ。今作はシナリオ中で手に入らないし当たったらかなりラッキー。

ちなみにIDくじ抽選センターはサウスサイドストリートに飛んでポケセンを背にして右に進んですぐの曲がり角を曲がったアベニューです #ミアレはくそ

 

 

4について

ミアレのサウスサイドのポケセンでポケマイル1000ptと交換してもらえますが、

ゲームシンクしてPGLで交換すると500ptでもらえるのでそちらを利用しましょう。

ポケマイルはナイス押されたりミラクル交換したりすれ違い通信の結果をホロキャスターで確認したりすると貯まります。

溜まり幅が大きいのでミラクル交換が一番現実的な手段だと思います。

交換相手と住んでいる地域が離れているほどポケマイルがもらえるみたいなので、

明け方とか外国の人が多そうな時間帯にやった方がいいかも。

朝4時頃は交換5回で500pt貯まりましたが、夜9時頃は日本人ばかりで20回ほどで500ptしか貯まりませんでした。

ちなみに5世代版PDWで夢ポイントをめちゃくちゃ貯めた人はポイア50個分のポケマイルがもらえます。

 

 

5について

最後の裏スパトレ(Xだとバンギ、Yだとボスゴドラのやつ)クリアでもらえる場合があります。

早くクリアしてももらえない場合もあります。条件がな↑ぞ↓

自分は20分ちょいで8回やって水の石3個雷の石1個炎の石1個モーモーミルク2個ポイア1個でした(・・・)

一応ポイマも狙えます。腕に自信がある方はどうぞ。

 

 

6について

個人的にはこの方法が一番好きです。BPも稼げるのがいいですね。

ミアレステーションの隣のトライアルハウスのバトル検定で6000点以上でBP15とポイアがもらえます。

ダブルの方が点数上がりやすい仕様になってるので、対CPUダブルのテンプレのトノグドラルンパドクロとかで殴っていけば簡単に6000点超えられると思います。

僕はメガリザYとホルードで熱風と地震連打してたら6500点でした。

ダブルは2体ぐらいまでなら倒されても6000点行けます。タブンネ

シングルならメガガルーラとギルガルド突っ込んでおけばまあだいじょぶでしょう。

ただ勝つだけじゃなくてなるべく落とされないように注意して立ち回ることが大事です。

BW時代にやどみがで5戦ノーダメで勝ったら5000点台だったので、ターン数も関係あるかもです。

30分弱で3回試行して2回成功でした。ポイア2個とブロムヘキシンと48BP。

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

たぶんミラクル交換でポケマイル稼いでPGLで交換するのが一番早いと思います。

それでもかなりだるいんで誰か僕にポイア貢いでくださいε٩(๑> ₃ <)۶зε٩(๑> ₃ <)۶зε٩(๑> ₃ <)۶з