bnog

Prove yourself right.

壁貼りエーフィ入り積みサイクル

f:id:no_gravity9845:20130722202105p:plain

 

普通にパルガッサウルガカイリュー使う

   ↓

ステロげろい・・・

   ↓

某動画で壁貼りエーフィを見る

   ↓

これだ!!!!!!!!!!!11

   ↓

あと1匹誰にしよう・・・?

   ↓

最近レパルガッサエーフィ(レパルエーフィガッサ?)とかいうものが考案されたらしい

   ↓

じゃあレパル突っ込んで偽装にしちゃえ

   ↓

完成(´っヮc)ウオオオオオオオwwwwwwwwwwww

 

 

そんなこんなで適当に完成したこの構築

3月中旬からちょこちょこ回しておりました

突発大会何回か優勝したし、この前の奉納祭ではベスト4になれました

自分で考えた構築の中で一番自信のある構築です

もうちょい使いたかったんですけど新しい構築考えるって意味も込めて晒します

 

個別解説長くなっちゃったので読むのだるいって方は選出のとこだけでも読んでいただけると嬉しいです><;

 

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521035637g:plain

レパルダス@こだわりスカーフ

トリック/ちょうはつ/あくび/アンコール

おくびょうHBベース

 

とにかく出さない。

ボルトシャンデラが無理な構築だからそれを崩すためだけにスカトリ挑発にしたけど

そこから一回しかボルトシャンデラと当たってないのでなんとも^^;

バレバレだし出さないし他のやつ入れた方がいい疑惑もあるけど

エーフィの前でガモスが明らかにスカトリ警戒で引いてくれたり

ボルトがみがわり貼ってくれることがあったので一応偽装の恩恵はあるみたいです

技とか持ち物とかいじれば起点役として化ける可能性はあると思いますが、

たぶん無理にコイツ出さないでエーフィで壁貼って積んだ方が強いです(^◇^;)

ラティオスがきついPTなんで悪ジュエルふいうちでもいいかなーなんて思ったり

 

 

f:id:no_gravity9845:20130722170925g:plain

■エーフィ@ひかりのねんど

リフレクター/ひかりのかべ/サイコキネシス/あくび

おくびょうHSベース

 

主に先発で出して壁貼ります

ステロも電磁波も威張るも挑発も効かない神ぽこ

壁貼りエーフィは両壁エスパー技@1で諸説あるみたいですけど個人的にはあくび一択

あくびは相手の積みを防止したりめんどくさいやつを退かせたり

死に際に打って裏の積みの起点にしたりと何かと便利

あくびからの交代読み交代は何故か毎回忘れちゃってできない()

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521040029g:plain

キノガッサきあいのタスキ

キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/いわなだれ

いじっぱりAS

 

いつものやつ 対面性能最強

有利対面でも滅多に胞子押さない系男子だからやっぱカウンター突っ込んだ方がいいかも・。・

カバ対面ですら胞子押さないのはいかがなものか^~

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521184145g:plain

パルシェン@いのちのたま

からをやぶる/つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて

いじっぱりHAs

 

壁パルは神 一度使うと病み付きになります・。・v

ブシンとかハッサムで破ったパル見てるぜ~~~

ってPT多いんでリフレク貼って破って三縦がめちょめちょ決まる(^-^)/

他のやつの何か+パルの礫orつららばりで処理することもあるし

珠持っててよかったーってシーン結構多いので珠推奨です

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521184450g:plain

ウルガモス@ラムのみ

ちょうのまい/だいもんじ/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)

おくびょうCSベース

 

クレセドランおよびちいシャンがゲロ重なのでめざぱは地面の方が絶対いいです

僕はめざ地ガモス持ってないので仕方なく氷で回してました(◞‸◟)

カイリューとかスカガブはパルの起点にした方が逆に全抜き狙いやすいこともありますしね

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521184941g:plain

■カイリュー@ドラゴンジュエル

りゅうのまい/げきりん/しんそく/じしん

ようきAS

 

なんか知らないけど意外と出せない 基本的に消去法でしか選出しませんでした

ドランとシャンデラ処理できるのがこいつだけなのでそのときはノータイム選出

めざ地ガモス採用するならその心配はなくなりますね

その場合逆にどこで出すのかわからなくなりますが( ◠‿◠ )

 

 

 

★選出パターン

 

・エーフィパルガモス 

基本選出 つよい

壁貼って欠伸で有利対面作ってパルかガモスで積んで勝ち

対面構築とかノオーガブとかエルフガブは大体これで勝てます

 

・エーフィガッサカイリュー 

対トノグドラ選出

エーフィのおかげでステロ撒かれないから襷もマルスケも潰れてない状態でグドラと対面させやすい・。・v

サイキネ打ってトノに脱出されてグドラ出されるとだるいんで

先発で有利対面作れてもなるべく壁から入った方がいいと思います

霊獣トルネ入りだとちょっと崩れた選出になります

 

・ガッサエーフィパル 

対カバドリ選出

こちらにガモスいるのでほぼ確実にカバドリラティが出てきます

ラティゲロ重なので基本的にタネガンで削ってパルの礫で落とす

カバ対面でもラティ対面でも胞子打つと最悪ラティに三縦されるのでタネガン打ちます

カバがステロ撒いてきそうな顔してたらドヤ顔でエーフィ投げましょう地震打ちそうな顔してるときはダメです

カバエーフィ対面作れたら壁貼ったりサイキネでパルの氷柱針圏内まで削ったりしときましょう

ドリュはやっぱりパルで狩ります 珠氷柱針で超高乱数

 らみるー以外のカバドリはガモス見てカバドリが強制されないから選出ゲーになってつらい

 

・ガッサパル+ガモスorカイリュー 

対バンドリ選出 バンギ入りは大体こんな感じになります

レパルがバンギホイホイなので先頭にガッサ置いてなんちゃら

ドリュウズは基本的にパルで倒しますガッサでは見ません

バンドリは割と相手のプレイングとか選出依存になってしまいがちでつらい

 

・ガッサパルガモス  

 対受けループ選出

(バンギグライラキムドーヤドランガッサみたいなやつを想定)

選出画面でガッサとパル見てるんで相手はグライとヤドランの選出は確定

あとはバンギラキムドーから適当に出てきます 体感的にはスカバンがよく出てきた感じ

うまく合わせてガッサとガモスで有利対面作り続けて削り切れれば勝ち

 

 

★できそうだけどできなかったやつ

 

・カイリューガモスパル ×

純正積みサイクル

どんなPT相手に出せばいいの?・。・?

 

レパルダスカイリューガモス ×

対ボルトシャンデラ選出

前述

スカトリでボルトの技縛れるんなら電気無効枠が欲しいな~なんて思ったり

*追記

ガッサカイリュー+ガモスorパル

ボルトガッサ対面させて雪崩して神速圏内に入れて、わざとボルトを処理しないでシャンデラの起点にならないように胞子連打してれば行けますね

そんな感じで勝ったことあるの忘れてました・・・

 

 

 

 

というわけでこんな感じでした~

選出とか細かい配分とかで何かありましたらコメントかついったーでお願いします

 

この構築、ニコ生の大会だと結構勝てるのにレートだとあんまり勝てないんですよね・・・( ´◔‿ゝ◔`)

レートで使うならレパルとカイリューのとこを入れ替えて

ラティバンギブシン辺りに厚くした方がいいと思います

候補としては鋼ジュエルアクロハッサムかな?

偽装しないんならガッサじゃなくてブシン入れて壁ブシンにしてもよさそう

色々改良の余地がありそうですね~

とにかくエーフィパルガモスの並びが強いのでみなさんも使いましょう!・。・!

 

 

 

 

  

 

f:id:no_gravity9845:20130729053054g:plain 

まあエーフィ使うのはみなさんの自由ですが僕はブイオナではないのでアグノム使いますね( ゚∀゚)