読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bnog

Prove yourself right.

第9回キツネの社mf使用構築 レパルガッサ偽装のあれ

構築

f:id:no_gravity9845:20130521183537p:plain

5/18にキツネさん主催で行われた第9回キツネの社mfに参加してきました。

結果は5-3の42位で予選落ち。僕の実力からするとまあこんなもんではないでしょうか。

予選抜け、それ以外はホモ の精神で臨んだのですが、

一歩及びませんでした。どうやらホモだった模様。

今回使ったのは上記の6体。

並び自体はレパルガッサのテンプレですね。中身はタイトルの通り偽装です。

それでは個別解説へ

 

 

 f:id:no_gravity9845:20130521035637g:plain

レパルダス@こうこうのしっぽ

おくびょう:159(156)-x-102(252)-x-83(100)-138(0)

トリック/いばる/アンコール/あくび

意地テクニガッサのマッパ耐え余りD

 

見せポケ。基本的に選出しません。ていうかできません。

PT的にちいシャンが無理なので、ボルトシャンデラの並びを見たら無理矢理シャンデラに投げてアンコするときだけ選出するつもりでした。

あくびはでんじはと選択で。ぶっちゃけどっちでもいいです。どうせ選出しないし。

こうこうのしっぽじゃなくて思い切ってかえんだまとかどくどくだまとか持たせてみてもいいかもしれません。どうせ選出しないし。

こいつを積極的に出せたらもっと楽に戦えたのかなー・・・。

 

 

 f:id:no_gravity9845:20130521040029g:plain

キノガッサきあいのタスキ 

いじっぱり:136(4)-200(252)-100(0)-x-80(0)-122(252)

キノコのほうし/いわなだれ/マッハパンチ/タネマシンガン

ASぶっぱ

 

今回の肝。レパルガッサ"偽装"で一番頑張ってもらわなきゃいけない子。

最初はレパルダスと合わせてヤミガッサのような動きをさせたかったので、

テクニではなくポイヒガッサを検討していたのですが、

それだと結局猫の手胞子を警戒して出てきたボルトとかマンムーとかパルシェンにボコられるから偽装の意味なくね???ってことでテクニガッサを採用しました。

やっぱり襷テクニガッサは対面性能が高くて使いやすくていいですね。

岩雪崩+マッパで無振りボルトが落ちます。先発で対面できると非常においしい。

PT単位でボルトがぶっ刺さってるので、ボルトが居たら積極的に先発で出します。

ただ、先発に出てきやすいマンムーとかカイリューには何もできないので、

こいつを先発に出すときは裏にパルシェンを置いておかないときついですね。

捨て覚悟か読まれてるのかわかりませんが、先発でブシンやカイリューと対面したときにそのまま突っ込まれることが多かったので、

胞子を切ってカウンターを入れるのもアリかもしれません。偽装の意味とは・・・

本当はエッジ/タネガン/マッパ/馬鹿力or胞子@スカーフにしてレパルガッサが呼びやすいボルトロス/マンムー/パルシェン辺りを上から処理したかったのですが、

・先発でブシンが来た場合引かなければならず、裏で受けにくい

・ガッサがスカーフなためメタモンは襷となる

・ガッサとメタモンとカイリューで雨パを見てるので、スカーフガッサと襷メタモンだとステロ撒かれた瞬間にグドラが止まらなくなる

などの理由で断念しました。

裏の3体がしっかりしていればスカーフで運用した方が強いと思います。

 

 

 f:id:no_gravity9845:20130521042122g:plain

メタモン@こだわりスカーフ

なまいき:155(252)-x-x-x-x(252)-47(0)

へんしん

ダウンロード意識でB<D、最遅

 

普通のメタモン。積みサイクルやカバドリ、トノグドラに投げてエースに変身します。

個人的には最遅よりもSに振った個体の方が特性発動順で相手のスカーフを見極められて強いと思うのですが、生意気の子しか持っていないので妥協しています。

めざぱはテンプレの岩70で問題無いと思います。

 

 

 f:id:no_gravity9845:20130521184145g:plain

パルシェン@いのちのたま

いじっぱり:147(172)-161(252)-200(0)-x-65(0)-101(84)

からをやぶる/つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて

AぶっぱS調整残りH

 

普通の珠パル。抜き性能高いです。

記事書いてて思ったけどS101調整って何意識なんですか( ´◔‿ゝ◔`)

多分ノオースタン相手に安心して先発で出せるように準速ノオー抜きにした方が強い。

もしくはS2↑で霊獣トルネ抜きラインまで下げてもいいかも。

ブシンのマッパのダメージを考えると耐久にはある程度振っておきたいんですよね(破った後珠徹子のマッパで112~135)

鋼で止まるんで礫じゃなくてドロポン採用も検討しましたが、スカガブを起点にできなくなるのが痛すぎて断念しました。

印は怯ませないからくそ 手ぶらと同じです

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521184855g:plain

ウルガモス@ラム

おくびょう:165(36)-x-89(32)-187(252)-125(0)-158(188) ※めざ氷個体/

だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい

ガブリアスげきりん耐え霊獣ランドロス抜きCぶっぱ

 

ギガドレガモス。範囲狭い。めざ地使いたい。

レパルガッサが先発に呼ぶボルトとかマンムーとかブシンに強い(ような気がする)ので先発に投げることが多いです。2試合目でジュエルめざ飛ボルトにわからされました。

直前までめざ氷で運用していたのですが、舞ってもスカガブを抜けないことが多いのと、ドラゴンはパルの起点にしたいということでギガドレに。

PT的に重いスイクンとかウォッシュロトムに勝てます。

ただ、ギガドレのおかげで勝てた試合は無く(たぶん)、

逆にめざ氷が無いせいで落とした試合があったので、結果的にこの判断は失敗でした。

 

 

f:id:no_gravity9845:20130521184941g:plain

■カイリュー@こだわりハチマキ

いじっぱり:175(80)-204(252)-115(0)-x-130(76)-113(100) ※非理想個体

げきりん/しんそく/ばかぢから/ほのおのパンチ

Aぶっぱ眼鏡キングドラの流星群耐え準速ノオー抜き

 

ずっと陽気ASの竜舞型で運用していたのですが、全然選出できなかったので耐久調整して鉢巻を持たせました。

鉢巻逆鱗をぶっぱなして鋼の体力を減らしてパルが全抜きをしやすくするのが狙い。

こちらは結果的に吉と出た試合がありましたが、技固定されるのに後ろに受けが可能なポケモンがいないので動かし辛く、

やはり積みサイクルのカイリューは竜舞の方が強いと思いました(こなみ)

 

 

◆選出

レパルダス:ーーーーーーーー

キノガッサ:× ー ○  ○  ×  ○  ○  ○

メタモン :ーーーーーー ○ ー

パルシェン:ー × ー ○ ー ○  ○  ○

ウルガモス:×  ×  ○  ○  ×  ○ ー ○

カイリュー:×  ×  ○ ー × ーーー

(メモとってたノートがどっか行ったのでうろ覚え)

 

見せ合いの時に「あーレパルガッサ切ってるんですよねーw」と言われることもあれば、

「これ、偽装ですか???」などと口プされることも。やはり結構バレますね。

オフの後の大会で連続でいい成績を収めたので

もうちょっとこのPTで行こうかとも思いましたが、

レートに潜ったらボコボコにされたので解散しました。

みなさん僕と当たった時に僕がこの並びを使ってても中身が違うのでこの記事は参照しないでください(情報操作)

 

 

 

対戦nogは書こうと思ったけど構築まとめたらめんどくさくなったので書きません()

キツネさんを始めとした運営のみなさん、対戦してくれた方々、読んでくださった方々ありがとうございました!

 

レパルガッサ偽装飽きたんで誰か構築ください楽に勝てて面白いやつ